たまんちゅの大道芸で生きていく日々

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
RECOMMEND
<< 東京観光編 | main | キャット&チョコレート >>
アンドールの伝説ソロプレイ
category: ボードゲーム | author: たまんちゅ
ボドゲ日記。
ボドゲの日記をたまに書くことにしました。備忘録でもあるので興味ない方はスルーで。カテゴリーにボードゲームを追加しました。




台風ということでボドゲを1人でやってみた。

アンドールの伝説を。



最初に言っておくと1人でやるのはネットにソロプレイ用のルールが載っていて興味深くて挑戦したの!
いつも独り寂しくやってるわけじゃないからね!
その前日にも10時間以上友達を拘束してワイワイやってたから今日はまったりしてたの!

ホントだよ・・・。

簡単にこのアンドールの伝説というボドゲの説明をすると、

「貴方は勇者です。数々の困難を乗り越えなさい。


です。
4人まで一緒にできるこのゲームは皆で協力して敵を倒したり与えられた使命を果たさなくてはいけません。全ての使命を果たせばプレイヤー達の勝利となります。

敵を倒せば味方をパワーアップできるのでRPGゲームの要素もありますが、敵を倒すと時間が進み、タイムリミットを過ぎれば即ゲームオーバーになります。なので強くなりたいけど倒したくない、そんなジレンマと終始睨めっこします。ボスを倒すために雑魚を倒しパワーアップしたい、けど時間がない。そのギリギリの状況に拍車をかけるように増える敵、そんな中クリアできた時の一体感は計り知れません。

まぁ今回はソロプレイなので一体感はないんですけど。

また戦闘にはダイスを使うので、ドラクエでいうスライム的な雑魚敵でも油断はできません。まぁ油断しなくてもダイスは運なんですけど・・・

この手のボードゲームはルールの複雑さから初心者には敬遠されがちですが、アンドールの伝説では最初の伝説がチュートリアルになっていてスムーズにルールを把握できるようになっています。

開けた時にルールブックが薄くてビックリしました。しかも特に読む必要はないのです。読むけど。
余談ですがスペースアラートというゲームでは割と厚めのルールブックが2冊入っていて、読むのに1時間、把握するために30分かかりました。

さてソロプレイの雑感。
今回ネットにあったルールは伝説3。使命(クエスト)はランダム、ボスもランダムというなんじゃこりゃな内容。それだけランダムなのに毎回ギリギリクリアできる(できない)バランスというのは本当に感動します。

今回の僕の分身は戦士ソーンです。



戦士らしく割と死ににくい特性をもっています。

今回のソーンの使命は
「薬草と魔女薬を城に届ける」
というものになりました。

愕然としましたね。
この二つの道具は戦闘において素晴らしく役に立つのです。寧ろボスには必須です。それを使用できないのは痛い。
でもこの使命を果たさねばボスは現れない。ジレンマは始まる前から付きまといます。
そして敵もカードをランダムに引いてボード上に割り振って行きます。

これは妻に引いてもらったのですが、妻はこういうゲームにおいて素晴らしい働きをします。
敵のダイスを振る時も1/36の確率で出る最大の攻撃力のダイス目をポンポンだします。そう、敵の時だけね。
今回も敵が配置された瞬間に助けられるはずであろう村人が1人無残にも敵に襲われました。

僕のターンはまだ始まってすらいないのに・・・

気を取り直しゲームを開始します。雑魚を倒しパワーアップしつつ村人を助けます、なんとか魔女を探し出し薬をもらい薬草と共に城に届け使命をクリアします。

その瞬間にボスが出現します。

ソロプレイはきついと思いつつも順調にパワーアップして来ました、これなら何とかボスも倒せるだろうと意気込んでボスの説明を読みした。

「ボスは勇者の2倍の強さ」

おおおおおおい!!
そこもランダムなのかよ!
パワーアップしない方が倒せる確率高いってどういうことだ!

しかし諦めません、なんとか装備を強くしていざボスに挑みます。
このゲームはダイスを振って攻撃力を決め(敵も同じように決める)、小さい方がその差分ダメージを受けるというもの。
ボスのHPは7。
同じ6面のダイスを振って7以上差をつけることは不可能なことから7という数値の大きさをわかって頂けると思います、それに攻撃力を足した数値がダメージです。
今回できる限りのドーピングをして挑みました、そしてボスの攻撃力をなんとか上回りました。その差分6!

あと1で倒せる!

ん?(ボスの説明を読む)

「一撃で倒せなかった場合、瞬間移動する(HP全快)」

シュン!
ボスは移動しました。

戦士ソーンは使命を諦めました。
もうドーピングも切れたしね・・・

ということで敗北しました。あと1なのに・・・



正直アナログゲームだしソロプレイなのでズルしようと思えばできるけど、なぜかする気になれない。

それだけバランスがいいゲームでした。

でも次はまた皆で挑みたいな。
魔法使いやドワーフ、弓使いに皆でなりきってやるのがとても面白いです。

頭の中にはドラクエの音楽が流れます。

最近ピルケースを買ったのでコンポーネントを上手くまとめられた図。



毎回やるたびにどれがどこにあるのか探す手間が省けて嬉しい。満足。

ゲーム時間よりこれ書いてる時間の方が長いってどういうこっちゃ。

comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
こんばんは☆アンドール購入しようか検討しててたどり着き、参考にさせていただきました!ありがとうございました(^-^)v
by まさき (2013/12/13 12:42 AM)
まさきさん
いえいえ何か参考になったのなら嬉しいです^^
是非仲の良いメンバーで遊んでください(^・^)
by たまんちゅ。 (2013/12/13 11:41 AM)






CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS