たまんちゅの大道芸で生きていく日々

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
10年経ちました。
category: つぶやき | author: たまんちゅ



大道芸人になって今日で10年が経ちました。

あっという間の10年でした。

飽きっぽい僕がこうやって続けられているのは皆さんとの出会い故だと思っています。




ありがとうございます。




4月に10周年記念大道芸をしたいと思っています。
場所、日時決まり次第告知します。


僕の文章には温度がない。

生の声を、気持ちを、温度を、目で、耳で、肌で、心で感じてほしい。

是非来てください。


たまんちゅ。



comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
余命僅かだったら
category: つぶやき | author: たまんちゅ
先週の金曜日に寝ようとしたら胸の真ん中に激痛が走って動けなくなったんです。

それ自体は2〜3分で収まりましたが、起き上がろうとすると痛んだので怖くて動けませんでした。「胸の痛み 真ん中」で検索すると割と怖い結果ばかり。

そんなこんなでタイトル。

もし余命僅かだったらどう生きたいか柄にもなく考えてしまいました。


何が出来るか、何を残したいか考えてみました。







































しかし何も浮かばず









僕は割と自分に正直に生きてるんだなと実感するばかり。

やりたいことに挑戦できてるし、それを楽しみにしてくれる人もいる。

なんだ、今死んでもただの良い人生だったって言えるじゃん。(死にたくはないけど)


そう思うとスーっと寝れました。
翌日、特に異常なし。



その日のショーはいつもより楽しめました。観てくれる、観に来てくれる人がいる幸せを再確認しました。

僕はステージ上にいない自分は割と無価値な人間だと思っているのです。そんな僕にステージ裏まで差し入れを持ってきてくれる人が、声かけてくれる人が、メッセージくれる人がいる。



嬉しい。



この嬉しいを返すには今の自分がやりたいことを一生懸命やるしかないんだなと思ってます。




よんなーよんなーがんばります。

読んでくれてありがとうございます。




たまんちゅ。








追伸
痛みが再発したらちゃんと病院いきます。




comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
キュンキュン体験
category: つぶやき | author: たまんちゅ
公園で練習してたら男の子が寄ってきた

「もっとすごい人見たことあるよ!」

ぼく「おぉ、だぁれ?」

「その人もっとボールいっぱい投げてた!」

ぼく「すごいねぇ」

「リュックからリュックいっぱい出してた!」

ぼく「ん?」

「帽子くるくるしてた!」

ぼく(たまんちゅ。かな)

「カバンから犬がでてきてねぇ!」

ぼく(たまんちゅ。だよね)

「メガネかけててねぇ!」

ぼく(たまんちゅ。だ)

「銀の玉浮かせてた!」

ぼく「たまんちゅ。だよね?」

「そう!たまんちゅ。!」

ぼく「ぼくたまんちゅ。」

「・・・え!!!!!たまんちゅ。!!?」

そこからすごい懐かれました。
可愛かった。
comments(1) | - | - | - | PAGE TOP↑
今年を漢字一文字で。
category: つぶやき | author: たまんちゅ
今帰仁城址での大道芸打ち合わせに行ったらせっかちな桜が1輪だけ咲いていたよ。




先ずば宣伝、たまんちゅ。主催のボードゲーム会を今帰仁で食事付きで2月8日に行います。

詳細はこちら↓
ボードゲームブログ

ドイツゲームと食事を和風喫茶で一緒に楽しみませんか?





さてタイトル、今年を漢字一文字で。
普通はこういうのって大晦日あたりに一年を振り返りつつ考えますよね。

でもやらなかったのでなんだったらもう過去を振り返るのではなく未来を見ようと思いました。

今年一年をこの漢字にしたいと思います!



「双」です!

二つ、2を意味する漢字です。

今の自分を1とすると、2になるようにって意味なのか。
大道芸と、何かもう1つを付け足すのか。

色んな意味にとれる漢字ですが、今年を振り返った時にこの漢字に相応しい生き方をしていきたいという決意を込めています!

この漢字がなんなのか、果たして達成できるのかすらわかりませんが、形になったときには改めて説明したいと思います。


それまでは秘密です。


分かった人は内緒ね!



アイスクリームで寄り目の練習中のたまんちゅ。










では



またいつか。


Twitter
@tamanchu_hiroto

HP
tamanchu.com

FB
Facebook./hiroto.tamanchu



comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
ばーすでー。
category: つぶやき | author: たまんちゅ
たまんちゅ。、今年も無事に誕生日を迎えました。


たくさんの人におめでとうの言葉を頂きおかげさまで
23歳と120ヶ月
になりました。






サプライズで手作りケーキやプレゼント頂きました。

その他メールやSNSのメッセージでおめでとうの他に
・たまんちゅ。との出会い
・たまんちゅ。と出会って(良い方に)人生が変わった
エピソードなどを送ってくれた方々もいました。



もーね。


大道芸で出会った皆さんにお祝いしてもらって、皆さんの中に少しでも自分がいるのが


ものすごく嬉しい(T ^ T)


たまんちゅ。と出会ってくれて本当にありがとうございます。




この気持ちは芸で返せるようがんばらねば!

あ、妻からのプレゼントは



ボードゲームでした!

こんなに趣味に寛容な妻はいないです、本当に感謝です。

これからも一緒に楽しく過ごして下さい。







それでは皆さん、これからもたまんちゅ。をよろしくお願いします。





ちばりますよー!




では、



またいつか。




Twitter
@tamanchu_hiroto

HP
tamanchu.com

FB
Facebook./hiroto.tamanchu

comments(3) | - | - | - | PAGE TOP↑
あの日の自分に。
category: つぶやき | author: たまんちゅ
沖縄はもう夏ですね。



照りつける日差し、長くなる1日。

今年の夏は何時もと違う自分に出会えるんじゃないかと毎年ワクワクしています。


たまんちゅ。です。


昨日はジャグリング講座でした。




長期間人に何かを教えるというのが初めての試みで、最初はどうしたらわからなかったのですがようやく慣れてきた感じがします。


最近は生徒の皆さんが少しずつ成長していくのを実感できるのがとても嬉しいです。


これは新しい感覚。感情。



皆さんにうまくなって欲しくて教えるジャグリングのコツ、筋肉の動かし方、意識の仕方は

ジャグリングを始めた頃の自分が欲しかった言葉でもあります。




基礎の大切さを伝えながら、それは自分への言葉だったりします。


教えながら学ぶコトがこんなにあるとは。



今年のたまんちゅ。の新しいチャレンジで始めたジャグリング講座は、とても良い刺激を与えてくれています。




そしてジャグリング講座の生徒も引き続き募集しています。

・・・・・・・・・・
毎週木曜日
19:30〜21:00
ウェルカルチャースクール真地校

お問い合わせは

098-832-5588
・・・・・・・・・・

入会金が無料になるチケットもありますのでお気軽にお問い合わせください。





次回は何を教えようか。


毎回ワクワクしています。



読んでくれてありがとうございます。






またいつか。



Twitter
@tamanchu_hiroto

HP
tamanchu.com

FB
Facebook./hiroto.tamanchu







comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
13との関係。
category: つぶやき | author: たまんちゅ
新年度の始まりは雨。

これが良い兆しなのか悪い兆しなのかは人それぞれ受け取り方が違うでしょう。

たまんちゅ。は今日から朝ウォーキングをしようと思っていたのでその出鼻をくじかれた思いです。


まぁこれも人生。
山も谷も楽しめるようになりたい。


今日は皆さんにたまんちゅ。の「。」についてお話します。


芸名を「珠人」から「たまんちゅ。」に改名した時、この「。」をつけるかどうか迷いました。


決して「丸っぽさが欲しい」とか
「モー娘。」みたいにしたいとかそんな気持ちでつけたのではありません。


ちゃんと理由があるのです。


まず「たまんちゅ」ですが、

ひらがなでの画数は12です。

これは調和のとれたとても良い数字です。
時計や1年の周期、皆さんの生活に深く関わりのある数字です。



これはほんの偶然ですが、たまんちゅ。のデビューは2005.1.15です。





この数字をすべて足すと



2+0+0+5+1+1+5=14




14です。
















12になると思ったでしょう?








・・・・。


話を戻しますね。










「たまんちゅ」の画数は12。そしてそれはとても良い数字。

じゃあなぜそれに「。」を足すのか。

「。」を付けることによって画数は13になります。

この数字は、


13は非調和な数です。



13日の金曜日、イエスを裏切ったユダ(13番目の弟子)等悪い意味の方が多いかもしれません。


なぜそんな非調和な数字にしたのか、



それは僕が大道芸人だからです。



皆さんの日常に突如現れて調和を崩す、


そんな存在でありたいからです。

そして自分自身も常に不安定でありたい、今の自分を壊し続けていきたい。

そのための「。」なのです。



「たまんちゅ。」として生きていく決心をこの小さな「。」に込めているのです。

















いかがでしょうか?







とてもそれっぽいですね。







今年のは。














全力でエイプリルフールしました。







本当は「モー娘。」っぽくてかわいいなと思ってつけました笑









少しでも「そうだったんだ」と思っていただけてたら嬉しいです( ´▽`)



好評だった去年の嘘はこちら
→いつかは←












それでは皆さん新年度もがんばっていきましょ!!!







またいつか。



FB
https://www.facebook.com/hiroto.tamanchu

twitter
https://twitter.com/tamanchu_hiroto

HP
tamanchu.com
comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
連なる繋がる重なる。
category: つぶやき | author: たまんちゅ
昨日公園で練習していると

「応援してます」

と差し入れをいただきました。





その気持ちが嬉しくて、いつもより集中して練習できました。


こんな小さな出会いの連続が今のたまんちゅ。を支えてるんだな。


ショーを通じてたまんちゅ。と皆さんの人生がほんの少しだけ重なって、そこからまた新たな小さな発見・出会いが繋がっていく。


そんな小さなモノのために頑張ってるんだなと実感したら、なんだかほっこりした気持ちになりました。


また少しずつ、がんばれそう。



出会いに感謝。





またいつか。









Twitter
@tamanchu_hiroto

HP
tamanchu.com

FB
Facebook./hiroto.tamanchu

comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
ボランティアに思うこと
category: つぶやき | author: たまんちゅ
Facebookで呟いたところ思わぬ反響がありFacebook見れないよという方がいたので1部改変してコピペします。








ボランティアって言葉がFacebookにもTwitterにも飛び交っている。


僕はボランティア自体にはなんとも思わないですが、押し付けられるボランティアは嫌いです。

だってそもそもボランティアって自主的なものでしょ?...


だから「ボランティアでやって欲しい」じゃなく「無償でやって欲しい」と言って欲しい。

僕は基本的に無償ではパフォーマンスしません。同じ様な団体、施設、個人でも出演料を出して頂いてるところがあるのに、そこだけ無償で引き受けたらお金を出して呼んでくださる方々に失礼だと思ってるからです。

ただ、そのボランティアイベントの趣旨に賛同できる場合や、その後の人脈作り、自分の成長に繋がるなどプラス要素があるなら引き受けてます。


あと「子供に良いものを見せたくて(だから無償で)」という言葉も苦手です。
良いものと思ってくれるのは嬉しいですが、ならそれを評価して欲しいのです。1人100円も出せば交通費程度にはなるはずです。
その子供が
良いもの=無料
と学んで欲しいのでしょうか。

同じ言葉をレストランに言えるのでしょうか。
「子供に良いものを食べさせたいのでボランティアで料理を提供してください」って。



ただそういう方々も悪気があるわけではないと思うので、ちゃんと引き受けられない上記の理由を述べた上でお断り、もしくは必要経費だけでもだせないかお願いしています。



形に残らないモノを提供する仕事を理解してもらうことはとても難しい。




もう




まとまらないので掛け言葉で終わります。

「押し付けられるボランティア」
と掛けまして
「定まらない怒りの矛先」
ととく

その心は

「無償に腹が立つ」



ちゃんちゃん。







ここまで。

昨日の仕事現場に早く着きすぎてうだうだ考えてしまいました。


色々書いてしまいましたが結局のところ有無を言わせない芸をしたらいいだけの話なんですよね。


精進します。




賛同して頂けた皆さんの気持ちとても嬉しかったです。




またいつか。



Twitter
@tamanchu_hiroto

HP
tamanchu.com

FB
Facebook./hiroto.tamanchu
comments(1) | - | - | - | PAGE TOP↑
パフォーマンスだけで。
category: つぶやき | author: たまんちゅ
あうあうあー幸せであります。

今日はイオン名護店でのショーだったんですが、今回用意していた「たまんちゅ。タオル」が売り切れました!
この週末分はあるかと思ってましたが補充します!

今までオリジナルTシャツとかトートバッグ、写真集、タオル、ステッカー等いろんなグッズを販売してきて、
なんだかんだで2000点以上売れてて、
(1人1点としたら)2000人以上の人がたまんちゅ。グッズを持ってると思ったら







なんかすんごい幸せ(≧ん≦)






イベントも足を運んでくれる人が増えてきて、差し入れなども頂くようになって、
応援して貰えるって最高に嬉しいんだなぁと実感しています。


そして夜は大道芸もしました。
なんと今月初の大道芸。

今月イベントパフォーマンスが多くてこの日やっと大道芸できました。

たまんちゅ。はパフォーマンス以外何もできないので、営業などもできません。
ご依頼の対応もマネージャー(妻)にまかせっきり。
そんなたまんちゅ。がお仕事で忙しくさせてもらっているのはホント奇跡だと思います。
パフォーマンスだけで生きていけていることに

感謝感謝ひたすら感謝。



ただ来月から割と暇なのでお仕事依頼お待ちしてます!




ひっさびさの大道芸は


っっっ超〜〜楽しかった!!!!!


最初人がまばらな感じから







だんだんと集まってく感じ







大道芸ならではの距離感、空気、匂い

最高である。

正直いっぱいミスしたし構成も忘れてたりしたけど、
観に来てくれた皆さんの応援もあって盛り上がってもらいました。

楽しかったぁ(((o(*゚▽゚*)o)))




木曜から連日ショー、月曜まで続きます、明日はイオン北谷店!明後日はイオン那覇店!
今日やった新ネタも好評だったので少しずつものにしていきたいです


少しずつ少しずつ成長していきます。



今日たまんちゅ。と出会ってくれた皆さんに感謝。


今は夜中1時、差し入れの誘惑と戦っています。






他にも色々頂きましたが写真撮る前に食べちゃいました笑





幸せをありがとうございます。








またいつか。




Twitter
@tamanchu_hiroto

HP
tamanchu.com

FB
Facebook./hiroto.tamanchu



comments(7) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS